Journey #34

f:id:theworldoftatsuya:20210117173940j:image

LOUIS VUITTONにてフレグランスの歴史や商品開発についてのプレゼンテーションに参加しました!

もともと旅をテーマにしているブランドですが、フレグランスにもその想いが込められていました。

もともと1946年までは発売されていた様ですが、そこからは販売がなく、2016年に復活した様です。

当時のレシピもなく、作り上げたのが、世界三台調香師のジャック・キャヴァリエ・ベルトリュードさん。通常の調香師は50ケの香りを嗅ぎ分けられれば良いとされているとのことですが、キャヴァリエ氏は5,000種類の香りを嗅ぎ分けられるとても凄い方だそうです!

彼が世界中を旅しそこでみた景色や感動や想いを香りに閉じ込めたフレグランスたち!

歴史を教えて頂きながら香りを嗅がせてもらいとても参考になりました。

自分の好きな香りかどうかは、右の鼻で嗅ぐと右脳に直結し、判断出来るそうです!

そして、ボトルをデザインしたのは、カルフォルニアのアーティストのアレックス・イスラエル氏。ボトルのデザイン素晴らしくインテリアにもなります!

f:id:theworldoftatsuya:20210117175834j:image

そんなプレゼンテーションを聞きながらたくさん香りを感じ、頂いた香りを1つにまとめました!

 

歴史を知り、香りと共に考える良い機会でした!!