棚から牡丹餅の意味

今日で夏休みが終わりとは、、、

また明日から頑張りましょう: )

f:id:theworldoftatsuya:20170815154711j:image

『棚から牡丹餅』とは、 思いがけない幸運が舞い込むことのたとえ。

棚から落ちてきた牡丹餅が、ちょうどあいていた口に落ちておさまることからいう。

と辞書には書いてある。

 

先日、読んだ読み物にも棚から牡丹餅の話が書いてありましたが、そこには、棚から牡丹餅は、偶然ではなく、必然だそうです!!

つまり、棚の上に、牡丹餅が置いてなければ、落ちてくることもない。棚から牡丹餅に出会いたかったら牡丹餅を準備することだそうです!

なるほど:)

 

全てに当てはまることではないですが、人生でも仕事でも牡丹餅を準備することが必要だということですね!!

 

研究者も言っていましたが、99%のやっていることは無駄になり兼ねない。しかし、1%の成功の為に、99%のことが必要となると。

 

そんなことを考えているとまたワクワクする時間を過ごしたくなりますね: )

 

牡丹餅が落ちて来るように今日からまた頑張ろう!!

 

f:id:theworldoftatsuya:20170815155831j:image

スパイダーマン観なくちゃ!我が家の鍵はスパイダーマンが守っています!!