2018-01-01から1年間の記事一覧

もう12月かぁ!走りながら考えよう!

もう12月。。。 早いですね!しかもそんなに寒くなく、12月の感じがしませんね。 今日電車でこんな広告を見ました。 待ってろ、未来の私。 人生の3分の1は働いている時間だと、誰かが言っていた。それが多いか少ないかは、他の誰でもない、私が決める。仕事…

Noticeプロジェクト発動〜気づき・繋がる現在と未来〜

Noticeプロジェクト〜人類の進化は気づきから始まる〜 2014年から始めたこのblogですが、この度、1歩踏み出した行動をとのことで、母校と市役所を巡り、講演会の申し出をして参りました。 未来を築く子供たちの為に何か出来ることをと思い小さな1歩ですが、…

ringが繋ぐ過去と今

昔から好きなアクセサリー。 何かあった時に買うことにしています。 こちらは、はじめて役職がついた時に買ったもの。 側面に、羽ペンで書いた様な筆記体の文字がデザインされています! 6年くらいずっと使っています。 こちらは、Hawaiiに家族で行った時に…

What will we do tomorrow?

生きていると楽しいことがある。 生きていると悲しいことがある。 生きていると不安なことがある。 生きているとワクワクすることがある。 周りの影響で、自分が見えなくなる時がある。 合っているのか、間違えているのか分からない時がある。 自分がやるこ…

I hope you will have a good life‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎ :)

大きな空。大きな海。それを目の当たりにするとちっぽけだと感じることがある。 事実は、1つ。解釈は、無数。 この間もいじめを受けて自殺してしまった子のニュースをみた。 凄く可哀想であり、もっと違う世界があることを伝えられていない社会を残念に思う…

もう11月!素直に生きること

もう11月!早いもので今年もあと2カ月きりましたね! 以前テレビを観て思ったこと。 内視鏡医師 大圃 研 氏 彼は、ゴッドハンドを持つ、スーパードクター。 普通の医師がかかる手術の時間を圧縮し、1日に何件も手術を成功させていく。 そんなスーパードクタ…

きっと世界のどこかで

空はいつも違う顔をしている。 見る場所、雲の位置、太陽のあるところ。 春、夏、秋、冬。 同じ空でも違う顔。 今日の空もまた綺麗だった。 日曜日のこと。 zozoの前澤社長がどこかの誰かの役に立てばということでツイート。 色々な意見があるだろう。 しか…

よ〜きっかけ〜

『私は、まだ知らない。この国のことや、世界のこと。知ろう、強くなるために。知ろう、一歩踏み出すために。知ろう、自由を守るために。新聞で、未来をひらこう。』 先週の全国74紙に1文字ずつ掲載された新聞広告の日のキャンペーンのメッセージ。 新聞を広…

ナニニトーシスル??

おはようございます! 秋らしい気温になってきましたね! これは、自己投資の写真。 ローストビーフw 『美味しいものを食べる』これは僕にとっての自己投資です。 美味しい店を探す、美味しいものを食べて広める、盛り付けを学ぶ、食文化を学ぶ、、、 色んな…

Free bird !! 不確実性があるから面白い

『自由に働いたらいいんじゃない?』 働く目的は人それぞれ。お金のため、生活のため、好きだからやる、趣味などなど。 国として、働き方改革を進めて行く中で、副業というキーワードも最近目立ってきた。 副業に関してはどんどん容認すべきだと思う。 ただ…

information overload〜チャンスと一緒に流されるな〜

「"話題"も短命化している。大事なのは一過性の話題で終わらず、定着して生活になっていけるか。生活が積み重なれば文化になる。」 この前、新聞の記事で読みました! 情報に溢れた現代だからこそ、流れは物凄く速い。 現代人が1日に得ている情報量は、江戸…

なぜ、勉強するの?その答えは、、、

もうすぐ夏休みも終わり。 あ。。。宿題やってない。。。 そんな子も多いかなと思います! 僕は、7月中に宿題をほぼ終わらせることが多かったです。読書感想文だけは、なかなか本が読めずギリギリまでやってたかな。 『なぜ勉強をするのか?』 皆さん一度は…

夏の決心〜夏休みはやっぱり短い〜

『夏休みは やっぱり 短い やりたいことが目の前にあり過ぎて〜♪』 夏休みまでは待ち遠しいのに、すぐ終わってしまう。あれもこれもやりたかったのになぁと思ったりするのは、どこか人生にも似ている。 あれも、これもやりたいと思っていても、あっと言う間…

ヤルベキコト〜ソシキトハナンダ〜

いい天気!!暑すぎるけどね。。。 猛暑日が続きそうなので皆様ご注意下さい!! 何か面白いことをしないとなぁと思いながら本を読んだり、勉強したり、美味しいもの食べたりしています。 ある目標を達成すると、次の目標が無い限り退屈な時間を過ごしてしま…

スタイリストになろうかな

おはようございます☀ 毎日暑い!!梅雨どこいった?!夏ですねw 毎年思うのですが、関東の梅雨は九州の梅雨と比べるとそんなに雨降らないですね。 晴れも多い気がする☀️ 最近よく行くショップの店員さんに行く度に、色々アパレルのこと教えてもらいます! も…

届いた届いた〜日本の未来のために〜

おはようございます☀ 昨日の波乗りで筋肉痛ですw 根室市からホタテが届きました!! そうこれは、ふるさと納税の返礼品!! 我がふるさとの宮崎県都城市は、、、 2016年度に引き続き、2017年度も74億7,000万の寄付を頂き1位となりました!! 有難うございま…

久々に学生さんとお会いして感じたこと

Good morning:) 今日は、朝から映画を観ようと思います。 映画まで時間あるので、先日あった話。 学生さんと入社前に話す機会がありました! 皆さん不安を抱かれており、入社前と入社後のギャップや入社前にやっておいた方が良いことを熱心に質問されていま…

ちゃんとキヅイテル?!未来のことを真剣に

ciao!! 今日の新聞にも確定拠出年金の記事がありました。 なんとなく、働いている会社がやっているからよく分からないけどやってるって方が多いのではないでしょうか?? ※日経新聞2018.06.12より なぜ、確定拠出年金が採用されているのか? 考えたことは…

時の記念日〜キミハナニヲオモフ?〜

梅雨真っ只中‼︎ 雨ですな。 写真は、友人からのHawaiiのお土産:) Hawaii行きたいぜ!! そんな今日、6月10日は時の記念日。 誰にでも平等に同じ時間を刻んでいく。 戻ることも、進めることも、貯めることもなく、1秒1秒未来へ平等に進んでいく。 さぁ明日は…

慣れろ‼︎〜慣れれば次が見えてくる〜

もうすぐ梅雨入り。 毎日、暑くて夏みたいです! 朝と夜はまだ涼しいですけどね。 早いものでもう1年の半分が過ぎた訳ですが、なかなか新しいことをするのには労力が掛かります。 慣れていない、ルーティン化されてない、先が読めないなど要所要所で時間がか…

些細なことから感じるコト〜インプット&アウトプット〜

関東は、もうすぐ梅雨入りみたいですな:( 手で持たなくていい傘を開発して欲しい。 こんなに技術が発展しているのに、傘って昔からの原型を留めてるよね。 骨が強くなったとか素材が良くなったとかの改良はあるんだけど、そもそも、傘をさす行為も、濡れた傘…

弾丸休日を〜色んなことを経験したい〜

弾丸休日を過ごすべく、新幹線で移動中!! 本を読んで眠くなったので、blog更新します:) 『常識とは単に18歳になるまでに心に積み上げられた先入観のコレクションに過ぎない』アルベルト・アインシュタイン 常識ってなんだろう?それが本当に正しいのか?と…

『点』と『点』が『線』になる!

おはようございます! 日中は暑いですが、朝と夜は涼しくて気持ちがいいですね! 最近思う『点と点』そして、これを『線にすること』からたくさんのことが見えてくるなと感じます! 日々生活していると色々な情報が入ってきます。そして、色々な体験、経験を…

T−Book~ピーター・ティール 世界を手にした「反逆の起業家」の野望〜明日から何をする??

ピーター・ティール 世界を手にした「反逆の起業家」の野望 「今日のビジネス界でピーター・ティールの名を聞いたことがないという人間がいたら、そいつはまちがいなく三流だ。」 こんな出だしで始まります。 皆さんは、ピーター・ティール氏を知っています…

アウトレット〜卒論を思い出した!〜

久々に後輩イケメン2人とアウトレットへ行ってきました! いつもとは違う空間で、たくさんのショップを見れるのはワクワクしますね:) 安いものや、正規店では売り切れていたもの、掘り出し物や珍しいものがあるアウトレット。 そんなアウトレットについて、…

正しいサイクルってなんだろう??

暑かったり、寒かったりでなんか変な感じですね。体調を崩さず頑張りましょう:) 今日はPDCAサイクルについて書こうと思います。 知ってるよって方もいるとは思いますが、 Plan→計画を立てる Do→実行する Check→検証する Action→改善する この繰り返しです! …

Learning Pyramid〜明日からまた頑張ろう〜

GWももう終わり。 買い物の帰り道、前を歩く小さな女の子があ〜ぁもうGW終わっちゃうょ。夏休みまで長いなぁって言いながら歩いていました。 明日からまた頑張りましょ:) みなさんは、『ラーニングピラミッド』をご存知でしょうか? National Training Labor…

波佐見焼って知っていますか??

GW後半いかがお過ごしでしょうか? 今日は、初めて合羽橋に行ってみました! 最近、気になっていた『波佐見焼』をついに購入!! 『波佐見焼』って知っていますか?? 日本には色々な焼き物が各地域にあります。 九州・沖縄地方、長崎県の地域ブランド。東彼杵…

5月も走っていこう〜the necessaries of life〜

今日から5月‼︎ 4月は夏日が多く、もう春はどこへ行ったのやら、、、 GWの狭間。働きます‼︎ New cap:) 昔から帽子が好きで収集家。 髪をセットしなくても被ってすぐ出かけられるし、ぐちゃぐちゃになってもさっと被れる必需品。 今回のは、ツバの裏側がブルー…

ハリウッドデビュー〜誇らしい日本の味〜

宮崎県が誇る『宮崎牛』が先日、行われたアカデミー賞の授賞式後に行われたパーティーで振舞われました:) 『宮崎牛』は、昨年、史上初 内閣総理大臣賞を3大会連続で受賞し、日本一となりました!! そんな宮崎牛がなぜ、ハリウッドに?! アカデミー賞とは、…