Learning Pyramid〜明日からまた頑張ろう〜

f:id:theworldoftatsuya:20180506221242j:image

GWももう終わり。

買い物の帰り道、前を歩く小さな女の子があ〜ぁもうGW終わっちゃうょ。夏休みまで長いなぁって言いながら歩いていました。

明日からまた頑張りましょ:)

みなさんは、『ラーニングピラミッド』をご存知でしょうか?

f:id:theworldoftatsuya:20180506221602j:image

National Training Laboratoriesが発表した学習定着率に関するピラミッドです。

①講義(5%)は、授業など、一方的に聞く学習があてはまります。
②読む(10%)は、書籍を読むことがあてはまります。

③映像や音声による学習(20%)

④デモンストレーション(30%)は、実演を観ることがあてはまります。

①〜④は『インプット学習』になり、受動的な学びに分類されます。

⑤グループディスカッション(50%)は、他者と議論することがあてはまります。

⑥練習(75%)は、実践による経験や練習があてはまります。

⑦他者に学んだことを教える(90%)

⑤〜⑦は、『アウトプット学習』になり、能動的な学びに分類されます。インプット学習より定着率が格段に高い様です。

 

なんとなく感じていたことでしたが、こうやって、研究が発表されていたことを知りすっきりしました!

 

記憶を定着させるには、誰かに教える、話すのが理解度も深まり効果的なんですね!!

 

もっと若い年齢でこんな話を知っていれば、もっともっと学習定着率はアップしていたかもしれません!

 

あの時、やっていれば、あの時、気づいていればを出来るだけ早い段階で気づくことが本当に大切だと思います:)