なぜ、勉強するの?その答えは、、、

もうすぐ夏休みも終わり。

あ。。。宿題やってない。。。

そんな子も多いかなと思います!

 

僕は、7月中に宿題をほぼ終わらせることが多かったです。読書感想文だけは、なかなか本が読めずギリギリまでやってたかな。

f:id:theworldoftatsuya:20180831181040j:image

『なぜ勉強をするのか?』

皆さん一度は考えたことがあるのではないでしょうか??

こんな役に立たなそうなことやって意味があるの?と何度も思ったことがあるかもしれません。

実際、僕は、勉強の意味は考えていませんでした。知らなかったことが増えていくなぁくらいに思ってました。

では、実際になぜ勉強するのか?

 

それは、可能性を広げること、そして、裾野を広げる為です!

 

「勉強することで、色んなことを知る」

これは、知らないよりも知っている方が色んな選択肢を選べる可能性が高くなります。

 

裾野を広げるというのは、色んな人と話せるように、色んなことが出来る様になるという成長のことです。

 

例えば、数学の複雑な問題。社会に出て、それを実際に使う人は少ない場合があります。

しかし、複雑な問題を学んでいる時は、未来への可能性を広げる準備をしていることと、例え使わない仕事についたとしても色んな人と話が出来る可能性があります。

その経験をしているからこそ、共有出来、話せる人が増えます。

f:id:theworldoftatsuya:20180831181052j:image

勉強は、小学生、中学生、高校生、大学生、専門学生、大人でそれぞれ目的が違います!

しかし、若い頃は、その目的を説明されず、ただやるものだと教えられているのが現実です。

 

未来への為にやる。

好きなことをやる為に視野を広げる。

楽しいことをする為に。

教養を高め、高い教養レベルの人達と考えを共有する。

 

これを何のためにやっているのか。

をちゃんと説明出来る大人になりたいものです!

 

今、学んでいることは、何に使えるだろうと考えながら僕は学んでいました。

だからそこに気づいてからは、勉強が嫌ではなくなりました!

もっと早い段階で気づけたらまた未来は変わっていたのかもしれません:)

なので、それを、広めていこうと思います!!

f:id:theworldoftatsuya:20180831190810j:image

 

では!!