ヤルベキコト〜ソシキトハナンダ〜

f:id:theworldoftatsuya:20180714173348j:image

いい天気!!暑すぎるけどね。。。

猛暑日が続きそうなので皆様ご注意下さい!!

 

何か面白いことをしないとなぁと思いながら本を読んだり、勉強したり、美味しいもの食べたりしています。

 

ある目標を達成すると、次の目標が無い限り退屈な時間を過ごしてしまう。

毎日の仕事に追われ、忘れることもあるが、ふと何も前進していないことに気づく。そんな状況だからこそ、考え、分かったこともある。

『なぜ組織にいるのか。』

組織にいる意味。強い組織とは何か。そこでやるべきことは何か。強い組織とは、右肩上がりで成長し、代替えがきく組織。異常値はいらない。正確にいうと、異常値は作ってもそれを標準化、つまり、誰にでも出来る形に変えなくてはいけない。起爆剤で終わってしまう程、怖いものはなく、それを標準化もしくは、模倣した形に落とし込めなければ、組織としては弱い。なぜなら、代替えがきかないからだ。その人が永久にいる、もしくは、同じレベルの人が育つ、現れるまで、不安定のままである。組織にいる意味は、その組織が常に右肩上がりに成長出来る仕組み作りをすることである。時には、起爆剤を使いながらその異常値を標準化し、誰に置き換わっても変わらない環境、右肩上がりの体制を作り上げることだ。その組織で、やりたいことがない以上、そこに留まる理由はない。

f:id:theworldoftatsuya:20180714174212j:image

久々に吉祥寺のぶぶかに行ってみた!

懐かしい:)

面白い本も見つけたのでまた紹介します!!

では👋

 

※すばる君が最後の出演だった関ジャム感動したな

 

もう一切、もう一切 振り返らずに歩み続けたい
まだまだ終わらないから

あの日描いた夢はまだ この手の中にないけど
まだ終わらなくて 果てしなくて 道は続いてく
昨日の悲しみも涙も まだ渇きやしないけど
痛み堪えて 負けそうでも歩みを止めない

零れ落ちた涙の意味を教えてよ
ため息の中 ひたすらもがいて光を探してるよ

今日は泣いたって、泣いたって 「いつか笑えるはず」そう言って
空見上げて、手を広げて 明日の自分を準備して
せめてもう一回、もう一回 君がくれた笑顔で笑いたい
まだまだ終わらないから