新聞は読むべきか?

『新聞は読むべきか?』
と言う問いがあるとしたら、僕は、正直
『どちらでも良い』
と考えています。
f:id:theworldoftatsuya:20160413231120p:image
それはなぜか?
『記事に書いている内容を知っていれば良いから』です!
たまに、
『社会人になったら新聞くらい読んでいないと』
と言う会話を耳にしますが、、、

読んでいるから偉い、読んでいないからダメだと言うことではありません。
ツールにしか過ぎないのです』
もちろん、読んでその記事に対して詳しく知れるということはありますが、基本は、会話をする為の共通認識としてのツールです。
日本で、仕事をしている人の大半が日経新聞を読んでいるから、ただそれだけです。
今は、便利な時代になり、新聞以外にもニュースを知るツールはたくさんあります。
例えば、Yahooニュース、LINEニュース、グノシー、などなど。アプリを使用してもニュースは知ることが出来ます。ただ、信憑性、タイミングを含めた共通認識としては、紙媒体である新聞が良いのでしょう。ネットだと個人によっての偏り、閲覧したタイミング、信憑性には欠けます。

『知らないよりは、知っている方が良い』
これに尽きます!!

新聞を読んでいるから偉いのではなく、知ること、共通認識としてのツールに過ぎない為、全然深く考える必要はないのです!
仮に、新聞だけ読んでいるとするならば、皆と同じベースにいるだけで、ただの知っている人です。
やはり、クリエイティブな思考をする為には、より多くのことを、インプットし、より多くのことをアウトプットする努力が必要だと思います!!
一歩先を行く為に。新しい未来を創造しよう!
定年まで会社がある保証は残念ながら無くなりました。でも、色んなモノが進化し、情報があふれた21世紀は、自由なことが出来る時代です!!
『賢いだけではいけない。常に、賢くあり続けねばならない!』
それだけ努力が必要ということですね!
f:id:theworldoftatsuya:20160414000149j:image

ではまた!