働き方改革〜台風一過で想うこと〜

昨日からの台風15号の影響で朝から首都圏の交通網は大混乱!!

電車は動いていなかったり、動いていても、駅に入らなかったり、、、

大混乱でしたね。。。

僕も午前中は、家で仕事をして、商談先へ直行!!

f:id:theworldoftatsuya:20190909203527j:image

パンパンの電車に揺られ、遠回りしながら商談前にハイアットリージェンシー東京でランチ。

f:id:theworldoftatsuya:20190909203642j:image

f:id:theworldoftatsuya:20190909203722j:image

f:id:theworldoftatsuya:20190909203736j:image

気持ちを落ち着かせて優雅なランチ。。。

というのは、半分、半分は勉強です。

 

食べながら考えたのは、朝のとくダネに出ていた古市憲寿さんが言った「本当に行かないと行けないんですかね?」という言葉です。

僕もテレビで駅で待っている人達をみて、この中のどれだけの人がそこの職場に必ず行かないと行けないのだろうと思いました。

 

もちろん、行かないと行けない事情はそれぞれあると思いますが、なぜ行かないと行けないのか?それを改善する方法はないか?とどのくらいの人が考えたことでしょう。

 

いつも行くから行く。そこでしか出来ない仕事を皆しているのだろうか?

 

どこでも、いつでも仕事が出来る環境をもっともっと変えて行かないと行けないし、今やっていることが本当に楽しいことなのか?と改めて考えました。

 

f:id:theworldoftatsuya:20190909204450j:image

甘いものも食べながら。

 

携帯やタブレットで出来る仕事もある。

家のパソコンで出来ることもある。

遠隔操作で出来ることもある。

本当にそこへ今日行く必要があったのか?

 

改善方法を社会として考えていかなければ、いつも同じような混乱が繰り返される。

 

絶対変えよう!まずは、自分が何が出来るか考えてみる!

 

前回の更新から約90日があっという間に経ってました。環境も変わり夏もまもなく終わりです。

 

このblogももっとブラッシュアップした記録にしていきます!

 

・食品会社社員が薦める本当に美味い店

・マーケッターが考えるモノゴトの考え方

・販路コーディネーターの視点から考えるマーケティング理論

・日本から早期に世界的経営者を産む方法

・あの時やっておけばを無くす気づきのポイント

などなどカテゴリーを分けて発信していきます!