営業はいらない

f:id:theworldoftatsuya:20200505201207j:image

Stay Home

5月31日まで延長されましたね。

在宅勤務、テレワークの中、三戸政和さんの『営業はいらない』を読みました!

営業の皆様は、特に訪問営業、ルート営業の方はなかなか戸惑うことも多いと思います。電話やメール、オンラインでの商談。または商談すら出来ない状況の方も多いかもしれません。

営業が滞るということは、会社への売上、利益構造にも影響を与えることでしょう。

このままの状況がいつまで続くが見えませんが、自分のやれること、やっていることは本当に必要でしょうか?また、それは新しいことを生み出しているのでしょうか?

 

今後、営業の仕事が無くなる?!

そうかもしれません。そうなった時、営業に残された道を想定出来ているでしょうか?

なんとなく、毎日働き、決められたことを行い、今日も1日が終わる。何も考えず、働いて、お給料を貰う。それも良いかもしれません。

しかし、営業を半分にします!営業を1/3にします!と言われた時、急に焦ったりしないでしょうか?

f:id:theworldoftatsuya:20200505202205j:image

こんな時にではなく、こんな時だからこそしっかり自分に何が出来るか考えた方が良いかと思います。

何もない、、、かもしれません。そうであれば、今日から始めましょう!

営業は気づきと行動、そして、結果の連続です。

気づく為には、知らないと気づけません。

行動するには、一歩踏み出し、それを続けなければなりません。

結果を出すには、正しいベクトルで行動し続けなくてはなりません。

 

スティーブ・ジョブズは言いました。

将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎあわせることなどできません。できるのは、後からつなぎ合わせることだけです。だから、我々はいまやっていることがいずれ人生のどこかでつながって実を結ぶだろうと信じるしかない と。

 

今、点を増やし続けて、繋ぎ合わせる必要があります。

あれ?!何も新しいことできてないなと思った時から行動を改め、次に進む(点をつくる)ことが、不安を取り除く方法です。

 

最後に、この本には、ポートランドのスローガンが紹介されています!

『Keep Portland Weird(変わり者でいこう)』

他人と違っていたっていいじゃないかとと紹介されています!

 

結局、踏み出すか踏み出さないかは、自分次第ですが、あのときやっておけばは出来る限り無くしたいものです。今、変わり者だと言われても、、、そんな時はポートランドのスローガンを思い出してみよう!!!

f:id:theworldoftatsuya:20200505204402j:image