ミライノタメトシャカイノタメトジブンノタメニ

f:id:theworldoftatsuya:20200627112513j:image

『自分は何が出来る人なのか?』

先日、NIKKEI COMEMO のイベント「自分株式会社の視点で考えるキャリア戦略」にZoomで参加致しました‼︎

自分株式会社という視点

・給料(売上)

・携帯代、交通費など(経費)

・交際費

・上記を引いた金額(利益)

 

売上を上げる為にはどうするか?

・本業で頑張る

・本業で得られた知見をアウトプットする(副業)

・収入のチャネルを複数持つ

(会社で考えた時、一箇所の取引先だけで業務を行った場合、そこが無くなったら収入無くなりますよね?)

 

何を目的として働くかは人それぞれですが、本業で得た知見を社会にフィードバックする、本業や経験、学習で得た力を掛け算しながら社会にフィードバックするそういう働き方をしたいものです。

 

まずは、本業で成果を出し、社内ではなく、労働市場において価値のある人間になる必要があります。本業でやりきり、こいつこんなに成果出してるのだからもっと給料もらうべきだよね?という成果を出すことが良いと思いました。

 

そして、常に、今の会社の看板が無くなったとき、自分に何が出来るのか?を常に問うことが重要です!!

 

それが本当に価値のあることなのか?多くの人の役に立つことなのか?どうフィードバックするのか?どこの誰にフィードバックするのか?

 

お金を稼ぐことはやらしいことでも後ろめたいことでも全然ありません。

社会貢献の対価として、頂けるのであれば、どんどん稼げばいい。その金額が社会貢献した証にもなる。

お金を稼ぐ為に社会貢献するのではなく、社会貢献した結果お金を頂く。

目的の設定の仕方だけです!

 

同世代の方のイベントだったのでとても刺激を受けましたし、モチベーションもまた上がりました!

 

やりたいことをやる為にも、楽しく生きる為にも、色んなことを吸収し、自分なりの形で社会にフィードバックしていく。

どんどん発信しながら新しいことやっていきます!それが、色んな人の役に立てば嬉しいです!!

f:id:theworldoftatsuya:20200627121444j:image