新しい風

新年度がスタートしましたね!

新しい生活がスタートした方も多いのではないでしょうか。

f:id:theworldoftatsuya:20150406213421j:plain
先日、僕も、上京し10年が経ちました。
時の流れは早いもので、あっと言う間だった気がします。
色んな出会い、別れを経験し、また新たな出会いを経験する。
色んなことを経験し、失敗し、乗り越えていく。
色んなことに悩んだり、考えたり、進んで、止まって。
なぜ、今生きているのか。
なぜ、この生活を送っているのか。
数年後は何をしているのか。
自分の選択は正しかったのか。
 
答えは、ある様でないのかもしれません。
 
答えを求める必要もないのかもしれません。
 
今日も寝て、目が覚めたら明日がスタートします。
 
そこで寝る前に大切にしていることは、明日にワクワクすることです。
ワクワクしないこともあるでしょう。
しかし、小さいことにもワクワクすることを考える様にすれば、明日は
考えていた明日ではなく、楽しみな明日になるのではないでしょうか。
 
後輩と話をするとき、いつも言うことがあります。
「今抱えている不安は、解決出来る不安なの?」と。
人は誰しも不安を抱えていると思います。
しかし、それは、果たして解決出来る不安なのか、それとも解決出来ない不安なのか。
 
もし、解決出来ないことを不安に思っているのであれば、それは不安ではない、余計な
心配事の可能性が高いと思います。
それを考えないだけでも、気持ちは軽くなると思います。
 
広い世界をみるとちっぽけな悩みごとでくよくよすることはないと思います。
 
悩んだり、不安なときこそ楽しいことを考えよう!!